アレとモメと兄ちゃん

ネットでアレ(書くと煽りになるから漢字に変換してください)やモメ(書くと煽りになるから漢字に)が絶えなかったり、兄ちゃん(書くと煽りになるのでネ)が未だに盛り上がっているのは、絶えないのでも盛り上がっているのでもない。周りが絶えさせないし、盛り上げているのだ。つまり別段アレでなかったのにそれを観た誰かが[アレ]とカテゴライズして関連記事を書いたり、[アレ]とタギングしてブックマークしたりするからそこがアレるのだ。よしんばそこが本当にアレていたとしても周りがそうやって認識せずにいればアレない。モメも同様。そして兄ちゃんに至ってはもう手が付けられないかもしれない。あまりにも兄ちゃんという言葉が普及しすぎて、ニ(書くとアレなんで数字に変換してください)と観ただけで兄ちゃんを想起してしまう人がネットには多い。もうWEB2.0なんてあっただけでイメージはそっちじゃなくて兄ちゃん。それじゃなくても兄ちゃんをネタにしたブログなんかがあったりするし、そうなるともう特化して煽っている確信犯であるからして、そこが注目されていれば兄ちゃんは安泰なわけだ。ネットは一方向なメディアではなく(かといって双方向でもないけども)受け手が勝手にリアクション出来るツールで溢れている。そういった安易なリアクションが事態を悪化させ、社会問題に発展したとして、責任のありどころは特定できないし、特定できたとて、一方的に責めたてることもできない。だってネットという社会がそういう行為を誘発しているのだから。
あれ?なんかもっと楽しげに皮肉りたかったのに真面目に語り口調になってきた・・・。
とにかく、なんかザワザワしてる所に好奇心を持つのはいいけど一緒になってザワザワするのは野次馬というんですよ。あなたたちのおかげですぐに消える火事も大火事になり兼ねないって、よくある話でしょ。例えが飛躍してしまったけども、これはブックマークせねばっていうところをあえてブクマらない、これについては書いておこうってところをあえて書かない勇気ってのが必要じゃないですかねえ?ほらコメント欄でも「人のコメント欄で騒ぐのは止めましょう」って結局そいつも書き込んでるから騒ぎの一端になってるっていう、掲示板でも「書き込むとAGEちゃうのわかってんの?」って書き込んでAGEてるやつとか、そういう笑えない天然を減らすことも出来ると思うんですよ。
どうですかねえ?一週間パソコンを使わない生活をしてみるって感じで、しばらくアレやモメや兄ちゃんって言葉をネット上で使わないネットライフをエンジョイ!なんてのは。。それでつまらなくなっちゃうネットならねえ、ネットなんて消えて無くなってしまえばいいんですよぉぉぉ!!!!!(サンボマスターでぇぇぇす!!!)

※僕もザワザワしてる所に好奇心を持つんですが、いざ本元まで辿り着くと、なんでこんなもんが注目されているのかわからないっていうのが多いので、どうせ煽るならもうちょっと煽る対象を精査して欲しいもんです。。
※もっとアレとモメと兄ちゃんを駆使してわけのわからない記事にしたかったなあ。。