2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OTAKUヲタ

常にオタクについて考え、ファッション化(矛盾)、キーワード化(繋がる)促進に尽力しオタクブームにあらゆる法則(ほとんど偏見)を見出し続ける人。

センスオブワンダーをやりたかった

art

頭の中で円(作品エリア)を書いてその中に閃いたアイデアを元に捻り出した素材を転がしておきます。ある程度溜まって来たらそれを使ってビルを作るように積み上げていきます。いらない素材は躊躇せずに円の外へ放り投げ、また足りない素材があったら即中断…

アトモスフィア1を発売日に

買ってスィーっと読んだ。なんか”真っ白や真っ黒のコマに文章”が多く絵が少ない。僕らが何となく持っている早川書房のイメージを具現化したような話である。現代感覚というのは明らかに俯瞰がメインストリームに鎮座していて、それは大切な要素なのだけども…

新宿駅の臨時道案内

mix

はガムテープで作られていた!っていうドキュメンタリー。 http://trio4.at.infoseek.co.jp/movie/move_top/34archives_001_satosan.wmv いろんなアイデアが生活の中に溢れている、見る人のことを考えて作ったら素敵になったなんてそれこそ素敵なサムシング…

文庫本の背表紙

を切って並べた施井泰平という人の本棚作品「IT」 http://blog.livedoor.jp/taihei_org/archives/50380596.html これいいぜー。僕の中で本の本質が少し見えた。本と人が繋がった=本人。文庫宇宙。安藤忠雄が買ったっていうエピソードも乙(うら)やましい。

お前も頑張れよ!

バス男を聴きました

DVD

バス男 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2006/01/13 メディア: DVD この映画は音楽です。しかも僕の大好きなミニマルミュージックです。主人公のダイナマイト君同様、観ている間ずっと口が半開き(そして…

メルツバウが韓国の主婦層に受けるワケ

http://youtube.com/watch?v=ZkwRbvc_s5U 何故かブックマークされまくった(ってほどでもないけど僕にしてみたら凄い)去年の暮れのエントリー(メルツバウが主婦層に受けるワケ(2005年12月9日))で彼(メルツバウ)が書いた「わたしの菜食生活」を読んだ…

第一回漫画選抜委員会

最近のナンバーワン漫画家こうの史代の新刊「さんさん緑」は穏やかにカルチャーでとっても新鮮で面白かった。もうすぐ連載が終わるらしく全二巻てな感じなんだろうか。まあそれはそれでいいんじゃないだろうか。だいたい長ったらしいだけの連載なんて紙の無…

萌えBURRN!

http://www.shinko-music.co.jp/main/ProductDetail.do?pid=2175010604 バーーン・ヘイレン!!ハウメニーいい顔!顔で買う雑誌もある!再結成だの解散だの相変わらずな感じで大特集!ヴァン・ヘイレンて人の名前?バンド名?ギターに目覚めた中学生がまずぶ…

ゲームNO!

ゲーム脳ってのは嘘かもしれないけれどゲーム能っていうのは確実に蔓延ってるぞ!うわーこいつあからさまにテレビゲームの影響受けてんなーだっせー幼稚ーって作品結構あるでしょ?特にRPGとかの洋風でファンタジーな部分に。欧米か(トシ)!漫画に限らずね…

アニマン

最近コミック本に付いている帯でよく目にする”アニメ化決定!”というコピー。それ自体は別にいい。問題なのはその対象となる漫画のほう。まず最近の主流漫画はアニメのために描かれているのではないかというくらいアニメに傾倒したタッチに見える。それはも…

もう大分前から

web

http://internet.g.hatena.ne.jp/ こっそりやってるんだけど未だに一人。。 このグループに入ると完全噂先行逃げ切り型エンドユーザーぶっちゃき君が現れて勝手にエントリーを残して行くよ(まあ自作自演なんだけどね)!

6本の矢

突然ですが、僕の大好きな港カヲルさんが歌ったらかっこいんじゃないかなーという感じの歌が出来たので歌詞だけ掲載します。 6本の矢を抜いて 3本だけしまった1本はどっか飛んでった あと2本はどうしよう?冷凍庫に入れてみよう(何故!?)冷凍庫に入れてみ…