2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

利平さんとこのおばあちゃん/法月理栄

立ち読みで済ませなくなりそうなコミックビームのエンターブレインが復刊させた素晴らしい漫画。70年終わりから80年前半の作品。ギリギリでも70年代から始まってるとこが重要。多分。おばあちゃんと村が主人公のほのぼの漫画だけどもこの人の描く若者や子供…

天野先生が描くお昼番組

art

http://www004.upp.so-net.ne.jp/tamadai/newpage198.html あの異様な色合いのセットも天野先生が描くと素晴らしいインテリアに見えてくるから不思議。イッツアリビングスペース僕らのランチタイム!変化するランデブー!(LOHAS SONG)

パパオパパオパー♪ジョビジョバー♪

mix

http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/vitaminwater/cm.html ビタミンウォーターを飲んだ後に速見もこみちが言う「アリトゥース」という言葉が意味が分からなくて癇に障る。いや意味が分からないだけでその言葉が魅力的であれば必死になって調べるだろ…

模写してわかる西島大介のバランス感覚

いやー全然描けない、目が!観ながら描いてるのに全然かわいくねー!あたしンちのお母さんなんか一発で描けたのに!ゴマちゃんだってドラえもんだってバカボンのパパだってきん肉マンだってべジータだって描けたのに!これだ!彼の表紙イラストや挿絵が尋常…

アトモスフィア2〜眼鏡少女はどこへ行く?

ネタバレ注意!

若者をニート視する大人たち

ネタバレ注意!

パース×パース=ラブ

ウルトラパースフェクティブコミックメイカー横山裕一の「トラベル」が出た!フランスで先行発売されたものに加筆されてやっとこさ日本で発売。なにやっとんじゃ日本の出版会は・・・とか勝手なこと抜かしながら購入。そして一気に読み干す!プハー!! 彼の…

楳図かずお「神の左手悪魔の右手」の中で一番お気に入りの名場面をブログで説明してその面白さが伝わるかどうかわからないけどこういうものを子供に見せておけばトラウマになる代わりに兎を平気で蹴ったりするような鈍感で想像力の無い子にはならないだろうと思う

お姉ちゃんがくすねてきた新しい担任の履歴書の証明写真が夜中に想(主人公、後半「漂流教室」の主人公になりかける)の額に舞い落ちて貼り付き、その瞬間その担任の情念が夢となって想の意識に映される。田舎から上京するシーン、振り返った担任のぐちゃぐ…

うさ男とねこ男が平積みドーン

ファミ通の四コマ漫画コーナーから飛び出てきたような、でもアイデア力がずば抜けている、けど脱力的だし、ノートに鉛筆感覚丸出し、それでもやられた感100パーの漫画。たまにパペットマペットが頭の片隅をチラチラするけど、そんなの気にしない。なに?ネッ…

池袋にもまんだらけが!

と思ったらBL&同人誌専門店でやんの!20分探し回ってこの仕打ち!とりあえず入ってみました。。。。スチール棚にびっしり並んだ小冊子の背表紙が印象的。。会社の資料室みたい!!

逆転裁判(カプコン)にならなかった松文館裁判

まんだらけ池袋店(BL&同人誌専門店)を出て肩を落としたままジュンク堂の地下一階(漫画フロア)にたどり着き、あすなひろし選集を見つけるも、その同人誌感に馴染めず購入を断念、何気なく買った「恋獄漂流」(貴志 元則)のあとがきに松文館裁判について…

なろうなろうあすなろう

あすなひろしの漫画には漫画の全てが詰まっている。初期の読みたいけど本がない。古本屋で探すしかないのね。。 - http://kodansha.cplaza.ne.jp/e-manga/common/manga/asuna/index.html これどうせなら本にしてくれないかな。。 - http://www.ringolab.com/…