メイプル戦記

nyaaano2006-01-14

という少女漫画が気になっている。。何故なら白泉社文庫版の二巻の表紙がすげー良いから!それだけ。全二巻だとわかったから明日買う!内容も女性のプロ野球チームがあったらって話ではっちゃけてそうだし。とりあえずネットでわかったことは作者の川原泉はその筋では有名。近々彼女の作品「笑う大天使」が映画化する(http://www.huistenbosch.co.jp/event/staff/michael/index.html)。「ブレーメンⅡ」が第三十六回「星雲賞」(コミック部門)受賞(http://www.hamacon2.com/24.html)。MOE二月号の漫画特集で取り上げられてて表紙も彼女の画。美形キャラを平気で大げさにデフォルメしてしまう。あーあと「あさりちゃん」も唐突に全部読みたい衝動に駆られている(まだ続いているとか・・・)。。なんでいまさら少女コミック。。きっかけもわからんし。。
聖プリズミスト-川原泉試論

        • -

ちょっとこれ面白いよ!主人公の口調が偉そうで早口っぽいので感情込めてセリフをなぞってしまうタイプの僕でもスラスラ読めるし。。言葉のリズムがいい。そして何より先入観どおり、この時代の少女マンガ家は上手い!職人芸だな、この話の作り方といいキャラクター設定といい。引き込む都合の良さを知っている!やられた!トレンディ!
て、まだ一巻の半分くらいしか読んでないのにこの浮かれ方は我ながらせっかち。。