利平さんとこのおばあちゃん/法月理栄

立ち読みで済ませなくなりそうなコミックビームエンターブレインが復刊させた素晴らしい漫画。70年終わりから80年前半の作品。ギリギリでも70年代から始まってるとこが重要。多分。おばあちゃんと村が主人公のほのぼの漫画だけどもこの人の描く若者や子供が色気たっぷりでチャーミングだ。これが注目されて他の作品も復刊してくれればなあ・・・。70年代が重要とか書いたけどこういう感じの絵は時代感覚が吹っ飛ぶから良い。そう考えると笠辺哲の漫画なんかも10年20年後に新鮮に読まれそうな気がする。
http://www.pref.shizuoka.jp/seibun/sb-06/profile/wakafuji/mascot.htm(法月先生が描いたキャラクター)