ポッケにいつも予備のマジックを持つ男

http://blogs.yahoo.co.jp/interibakaitidai
今年のR-1決勝に出場していた大輪教授。何となく気になっていたのですがさっきYAHOO動画に一本ライブ動画を見つけて、観てみたらとても面白かったのでリンクを貼っておこうと思います。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00042/v00279/v0027900000000351812/
インテリバカ一代と謳っているだけにホワイトボードと数学を使った漫談なわけですが、上の動画ではR-1でもやっていた素因数分解の数式を使ったネタだけで押し通しています。その畳み掛けるようで数式パターンのようにミニマルな喋りとヒートアップしていく筆記はまさに計算し尽くされたパフォーマンス。勢いそのままに潔く終わるところが爽快。インクが薄くなるとすぐさま次のマジックをポッケから出して取り替える細かい演出が憎いです。
何故この人が気になっていたかというと「放送室」でまっちゃんが”面白いのにちゃんと評価されてなかった”と話していたからです。R-1を観たのはその後でした。審査員の間寛平が”ネタは良いけど観る人にはわかりにくい”的な受け手を馬鹿にしたコメントをしていたのでちょっと腹が立ちました。ネタの導入部で”解らない人はこの絵を見てて”と@@@の絵を隅に書くのですが、多分その挑発にストレートにひっかかったんでしょう。ネタの時間を削ってまで親切に解りやすく”これはインテリに見えるけど全くインテリじゃない”と@@@で説明したにも関わらずそこで”解りにくい”と判断してしまう安易さに絶望せざるを得ませんでした。まあリンク先の動画はR-1の時よりもリラックスしていて本当に面白いので多くの方に解っていただけると確信しております(僕がこんなこと言わなくてもファンは沢山いるみたいですけどね)。。

単独ライブでは他にも国語、理科、社会、英語、機動戦士ガンダムネタも行った事がある。
大輪教授 - Wikipediaより

観てみたい!!!

        • -

http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00042/v00279/v0027900000000344355/
あっもう一本あった。。

        • -

5,4とくれば3,2もあった。けど1はリンク切れ。。
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00042/v00279/v0027900000000339593/
http://streaming.yahoo.co.jp/c/t/00042/v00279/v0027900000000335166/
あえて遡って観てみると面白い。