水族館が日本に数匹しかいないアリクイをほぼ独占しているという事実

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00141010.html
今日の朝このニュースの話を聞きまして、早速ネットで検索してみたという次第です。扉を開けて側転でもするかのようにその身を重力に委ね、完全にその惰性で倒れこみ、さも出来てる風に歩き出すタエちゃんに「崖の上のポニョ」以上の愛着が湧いてしまったのは僕だけではないでしょう。タエちゃんは今まで二回脱走してるようですが、二回とも飼育委員の鍵のかけ忘れだということです。鍵をかけ忘れないようにすることも重要な責務ですが、その前にタエちゃんが開けられないようなドアに作り変えることも検討すべきではないでしょうか?ちなみにタエちゃんの好物はアボカドだそうですが、そこにアリも加えて、つぶつぶアリ入りアボカドなんか出されたら、もうタエちゃんは逃げ出すなんてことは二度と考えないかもしれませんね!まあ何よりもまずアリクイに”タエ”と名づけるネーミングセンスを、象に”花(ハナ!)子”と同じくらい僕は評価したいですけど。。