回れ僕のバトン!響けトラックバック!そして伝説のリンクが生まれた!

http://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/26506066.html
ザイーガ様、もしかしてトラックバックに気付かれていないのかと思って、厚かましくもメールで催促してしまってすいませんでした。。
でもこの厚かましさはネット独特のものであるということにしておきましょう。実際街で会って「はいバトン!よろしくねっ!」なんてとてもじゃないけどできません、と実生活での奥手っぷりをアピールしつつ、でも本当にネットが持つ開放感というのは存在していて、だって今回僕のバトンを受け取った方々は確実に僕のブログの文章(質問部分)をコピーして自分のブログに貼り付けているわけで、それはポジティブに考えると一つのコミュニケーションが成立しているということですよね?
結局何が言いたいかというと、昨今またリンクやトラックバックの是非が問われている中で、どう捉えるかはパソコンだけに個人の問題なわけですが、インターネット側から見ると、リンクやトラックバックなしでネットの利用価値はあるの?と疑問に思わずにはいられないのではないかということです。というか、そこを否定されると額に汗してここまでネットの仕組みを作ってきたエンジニアさん達が浮かばれないのじゃないかと勝手に思うのです。つまりはご飯を食べる時に農家の人に感謝しながら食べるように、ネット上に何かを公開するからにはネットが作ってきたマナーに沿うことが必須であって、極端な話、勝手にリンクしたり、トラックバックを送るのは失礼だという考えこそ逆にネットのマナーに反している気がしてしまうのです。これはあくまで僕が勝手に開発者の気持ちになって考えてみたことですけどね。嫌なものはしょうがないと言われればそれまでです。。
ということでパルモさんの回答でホームページにアンテナを設定、というアイデアに合点!なので自分のアンテナページをカスタマイズします!アンテナカスタマイズ宣言!