11.15@円盤 ライブセットリスト&前説

さてnyaaanoのライブまであと2週間足らずとなりましたが、ここで宣伝がてら当日演奏する曲目とその解説を少々書かせていただきます。まず曲目は

01.タイトルコールバック美味しんぼエレクトリックエディット
02.JUNGLE GIM

の2曲です。
1曲目は僕の大好きなアニメ「美味しんぼ」の栗田さんによるタイトルコールを手作業で連結させ、間に昨今の音楽業界と切っても切れない関係となった「エディット」を彷彿とさせるエフェクト処理を施したテープ編集的なアプローチをハードディスクレコーダーで賄ってみたというものです。ですから演奏というよりは再生ですね。興が乗ってきたら合いの手的なサンプル音を挟み込むかもしれませんが多分やりません。。
2曲目はタイトル通り、都会のジャングル又は鉄筋サイエンティストが創り出した子供たちのカオス城的遊具、果ては壁一面鏡張り、部屋に隙間無く配備されたトレーニングマシン、更に部屋の支柱にも、天井にも鏡を張り巡らせたジャングル化したスポーツジムなどをイメージして作ったSEをバッグにギターの即興演奏を試みたいと思っています。即興といっても何度かリハをするつもりです。。
という感じでお送りいたしますのでお越しになる皆様は参考にするなり先入観を持つなりしていただきたいと思います。じゃ一旦スタジオにお返しします。