やっと出会えた現代の少女漫画に

ひまわりっ 健一レジェンド 1巻 / 東村アキコ ISBN:4063725189
少女漫画といってもモーニングで連載されているらしいが、まあ今の少女漫画は少女漫画に留まらずだからして。ということで、これは売れなきゃおかしい!と思ったら、既に「着せ替えユカちゃん」とかいう作品で注目されいているブレイク必至の漫画家なのでした。一見今風のギャグ漫画だが、破天荒な父親に翻弄される家族という設定は天才バカボンを彷彿とさせ、80年代少女漫画(そんなに沢山読んでないけど)から現代に至る少年青年漫画との融合という流れから自然に派生したような絵柄に普遍的でありつつもどこかトんでいるストーリー展開。ハチなんとかみたいな無理やりで押し付けがましいキャラ設定もなく、なんたらカンタービレのような妙にアカデミックで癪にさわる設定もなく、あくまで普遍的な要素の中から滲み出される非日常性は、作者の実体験を基にしている(らしい)せいなのか、そこそこリアリティがあってしっくりくる。何よりも主人公が普遍的、超普通、冷めてもいないし熱くもない、顔もそこかしこの漫画で見たことあるような絵だ。でも見たことあるいろんな顔が混ざってて特定できない。今まで細胞分裂を繰り返してきた漫画の要素を上手く集約させて更に分裂を始めたようなそんな可能性に満ち溢れたシンプルで複雑な作品である。突拍子も無い展開やリアリティのない設定、思いつきだけの脈絡のない言葉の羅列でシュールを気取ったギャグはもう沢山だ。そんなのがエンターテイメントだと思ってる奴らはトキワ荘からやりなおせ!
http://yaplog.jp/higashimura/
IKKAN&東村アキコのNAKANO23 / Mandarake InternetTV Mandaray / まんだらけ

        • -

後半になっても頑なに裏切り裏切りのワンパターンなお父さんの存在が重くなってきた。。でもこれこのまま漫画家になるまで書いてくれたら女版「まんが道」になるなー。。。現実は小説よりも奇なり。か。