ライブなんて

だいたいバンドならともかく、一人でライブなんて得意じゃないんですよ。まあ何か変わったことしたいなあと思って大枚叩いてサンプラー買ってみたものの、なんかねえ・・・つまみ回してウニャウニャやってる自分が滑稽に見えてくるっていうか、こんなの誰が回してもウニャウニャってなるんだよなーとか思ったりしてね、もおやる気無し男なんですよね。最近は他の人がつまみ回してるとこ見ててもムカムカしますよ。なんかいろんな音鳴ってんのに何で楽器弾いてねえんだよ?メロディ弾けよ!つまみ回してる場合じゃねえだろ!とか思っちゃうんですよね。あーあとギターも弾こうもんならアンプも自分で持っていかないといかんし、ってその為に一応買ったんですけどね。重いんですよ。面倒臭いんですよね。願わくばその店に寄贈して置いておこうかなと企んでる次第ですわ。そのアンプも買ってからそのまま玄関に放置してますしね。最悪ライブ前には一回出して音を出しておこうかとは思ってますけど今日もそのやる気の無さに負けてこうやって楽器も触らずにパソコンのキーボードを弾きこなしているという始末なんです。ついでにアニメ版「ヴィナス戦記」を横目でチラチラ見てるんですけど、やっぱこの頃のアニメが一番良いですね。最近わかりました。「アキラ」もこの頃ですもんね。なんか丁度良いんですよね。良い具合にクオリティが合ってシナリオとかもお約束が多い分しっかりしてるし。話は戻って、、ああこのキーボードが音の出る楽器ならなー、手許を見ずに自由自在に弾きこなせるのになーとかあらぬ妄想に心ときめかせていますもの。ほんとどうなるんでしょうライブ。不安で不安で・・・。ただ80年代の音楽ってかなりしょぼいのでそれが気になるといやー気になりますけど、アキラの音楽はセンセーショナルですね。ガムランとか入ってるし、ガムランなんて石野卓球がバリにいってその衝動で「虹」を作った頃にやっと興味持ったぐらいですから。その前に既にこうやってサイバーパンクなものとガムランを結びつけていたなんて信じられないですよね。あと曲のなかでカネダーーカネダー♪とか登場人物の名前を歌詞にしちゃってたりとかね、こういう発想はどっから生まれるんでしょうね。僕なんかそんなアイデア浮かんでも実際やろうとか思わないですもん、どこか人並みな要素が無いとやる前に自信が持てなくて没にしてしまう。それでミニマルだの匿名性だのと最もぶったこと言ってアーティスト気取りでいるから大変ですよ。あっまた話がアニメの方に反れた・・・。とりあえずサンプラーにはCANの曲の一部リズムが入っているので最悪そのリズムを延々弄くって終わりって感じになりそうです。他にネタがないんですもん。下手したらギターを弾く余地もないかもなあ。あははは。許されるならCDで曲を流しつつぼぉーっとしていたいですよもお。これといって人前で奇抜なパフォーマンスとか出来ないタイプなんで、終始俯いて楽器を黙々と弾くタイプなんで。かっこよく言うと曲の中でしか表現できない、悪く言うと人前でさらけ出せないっていう一種のディスコミュニケーション野郎。最近の新書のとおり「他人を見下す」タイプの人間。こんな奴のライブ演奏なんか面白い訳がありません。そしてこんな奴が作る曲に何の可能性があるというのでしょう?ということで是非6月2日、下北沢PIGAへお越しくださいませ!
ライブ詳細