みんなでインプロヴィゼーション

Improvised Music from Japan EXTRA 2006:特集ベルリン
http://www.japanimprov.com/imjlabel/308-9/index.html
今日届きました。アマゾンより全然早い!二枚のCDが「ベル」と「リン」に分かれています。かわいい!ベルとリンで絵本が一冊出来そうだ!
ベルの三曲目が好きです。loopじゃなくてlloopp担当って書いてあってそのルループプが何かの曲の一部だなとわかる位にピッチを落として逆再生になったりしてる結構具体的な所に即興っぽい抽象的なクラリネットがブルルルル〜って入ってくるのが斬新です。
ドイツだけにもっとストイックでクールな理解不可能な音響が沢山入ってるかと思いきや、笑えるサウンドが沢山あって愉快ですし、みんな結構キュートです。
今年の夏からmetaphoricという即興バンドを始めて現在はそこに一番時間を割いているのですが、これを聴いてて思ったのはmetaphoricではギター、ソロではiTunesを使うというふうにいちいち区別する必要もないかなということです。面白いことが出来そうならバンドのセッションの日にMacBookを持って行くのもいいんじゃないかと。毎回ゲストを招いていく為、基本の二人が両脇で対照的になっているビジョンに拘っていたのかもしれません。メンバーの沢田君やゲストで参加してくれた人とセッションやお話をしていくうちにだんだんそういったイメージやキャラクター性を含んだ方向性というものがどうでも良くなってきました。
この雑誌を読んで聴いて更にいろんなことをmetaphoricで試したくなってきました。