MUSIC FOR A LOVE

今年は沢山CDやDVDを買いそうなので同じのを買ってしまわないようにここにメモしていこうと思います。昔テクノレコードを買い漁っていた時にそういう間抜けなことをしてしまったからです。手許に積み上げたCDを見てみますと、年明けてからとりあえず15枚買ったみたいです。半分以上まだ聴いてません。聴いたら感想も付けてみたりしてみたいと思います。明けたので今年がよろしくお願いしたいと申しております。
Sprits / Albert Ayler (USED)
LAST DATE / ERIC DOLPHY (USED)
DVDも出ている。映像で観れるなら見てみたい。
OUT TO LUNCH / ERIC DOLPHY (USED)
ジャケットが好きでずっと欲しかった。広くて楽しい音楽だ。世界中を飛び回っている、いや世界を組み立ててるような音楽か。
Dark Rags / Evan Parker + Keith Rowe
キースロウのギターの音を初めて聴いたけど、面白くて吹き出し、笑ってしまった。日本の音楽家とも沢山絡んでるみたいだしこれから注目したい。
COMPOUNDS+ELEMENTE / AN INTRODUCTION TO ALL SAINTS RECORDS
ブライアン・イーノのレーベルコンピ。安かったから買ってみたけどサイトで聴けるじゃん!
REICH AT THE ROXY - ALARM WILL SOUNDS / STEVE REICH
今年のベストかもしれない。ライヒのライブ盤。しかもDVD付き。興奮します。
Forms / Intikrec
虎鶫 / 吉田アミ
始まった瞬間、思わず意味もなく目を見開いてパソコン画面のメディアプレイヤーを睨んでしまった。トラック5.無機質でノイジーな声のループはしばらく聴いていると実は恐ろしくメロディアスな旋律だと気付く。
Marginal Consort / Marginal Consort
ガチャガチャしてるけど心地良い。音そのものより音を出している空間を感じる。
Invisible Architecture #1 / philip jeck + 大友良英 + maertin tetreault
jeckのアルバム「Loopholes」の衝撃は大きかった。一曲目の"casio"って曲で昇天。あれはみんな聴いたほうが良い。あれは昔、確かEYEが雑誌リミックスでベストCDに挙げてたんだった。そのあと出た「SUPER ROOTS 6」にそっくりな曲が入ってたんだ。
Deluxe Improvisatino Series vol.1 2000
Exercise 15 / Christian Wolff
MOST MOST / MOST
うわーバンドだ!一緒に歌いたくなるメロディ。あーさーだー♪
Astro Twin : Cosmos
ドラ!! ドラ!! ドラ!! われ奇襲に成功せり!! / ドラびでお
※ひゃあー、リンク貼りながら書いてたら1時間もかかってしまった!しかも今聴きながら書きながら聴いてすぐさま感想付けたりしながらのナガラ作業だったから頭こんがらがってきたー!書きながら聴いてるから途中で手が止まってメディアプレイヤー凝視したりしてるし正月から余裕がありません。もお仕事行く時間だし。。