大渋滞の中で笑う

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051211/1134266919
こんな感じのことをミクシィで書き散らかしたような気がする。アイデアがどうのこうのと。人人がそれぞれ確固たるアイデアを携えて生きていればもう少し日本も良くなるんでないかと。だがアメリカのやる気層とやる気なし層という構造は、日本でも芽生え始めてて、ベンチャースタート企業と働かない無職の奴らっていうのがそのまま肥大していけばそうなるんじゃないかと思う。ていうことはまたしてもアメリカの歴史を辿るのかと、嘆かざるをえなかったりするわけで。。しかしながらこの日本の無職どもはそれなりに妄想の絶えない生活を送っている者が多いようで、少なくともネット依存(プラス思考)してるうちはそういう思想が無意識に根付いているし、そこから実ったアイデアを大事に持っておけばいざ出陣となった時の武器になるから、そう考えるとこれから面白くなるかもしれない(妄想をそのまま小説とかにしないでね、つまらないから)。
だいたいアメリカと比べるから清々しくない。アホが多いから見世物小屋が軒並み揃えているだけじゃん。本気でアホなんだよアメリカは。そこが笑えるだけ。比べられないよ方向性が違うんだから。誰だよ、アメリカで起こったことは日本で2.3年後に起こるって言い出した奴は?起こってねえよ、そういうこじつけの俯瞰はいらないって(あとよしんば起こってたとしても、それは起こってるんじゃなくて”起こしてる”だから、その辺は言葉を正確に!)。。
大事なのは大渋滞(これは現実だからしょうがない、狭い国だし)の中で自分がどれだけ自由かどうか。好きなことやりたければ一回枠にはまらないと。はまって中から壊さないと。ナカカラヤラナキャダメ!カタカナ読めなきゃダメ!
+ア・イデア http://mixi.jp/view_diary.pl?id=57239241&owner_id=1762409
+アイ・デア http://mixi.jp/view_diary.pl?id=57600449&owner_id=1762409