クトゥルフちゃんかわいい(マンガはやっぱりキャラだ!)

テケリ・リ!テケリ・リ!

栞と紙魚子 (1) (ソノラマコミック文庫)諸星大二郎)でチラっと見つけたクトゥルフちゃんという登場人物のセリフ。今年の(僕だけの)流行語大賞候補にノミネートされました。。
語源はどうやらHPラブクラフトクトゥルフ神話の生みの親)の「狂気の山脈にて」(ラヴクラフト全集 (4) (創元推理文庫 (523‐4)))の中で出てくる鳥の鳴き声らしく、しかもそれもまたエドガー・アラン・ポオの「ナンタケット島出身のアーサー・ゴードン・ピムの物語」(ポオ小説全集 2 (創元推理文庫 522-2))からの引用というか勝手にラブクラフトがこれの続きを書いたらしく、南極大陸の奥深くにある謎の大山脈に挑む探検隊の話だとのこと。もう全てこの泣き声が物語ってますねー。すばらしー。手をパタパタやって形態(&声帯)模写しよう!テ・ケリリ!でダイアリーが繋がったらもっと素晴らしいんだけども。。
諸星さんも読もう読もうと思って全然読んでないので次あたり読もう!こういう予備知識は気(奇)にせず読もう!
※気まぐれにアフィリエイトしたりしなかったりなのは、Amazonの商品画像があったりなかったりするからです(一応)。このブログは見た目重視ですから。。