何故タワレコはレシートを袋の中に入れるのか?

仕事明け、12時、楽器屋でドラムスティックを買ってタワレコへ。CDを持ってカウンターへ。大型レコード店のレシートは大きいから自然に袋に入れてくれると親切だなと思ってしまう。でもよくよく考えてみるに、別に袋に入れてくれた所で何の利点も見えてこない。むしろ考え方によっては袋に入れといてやるから無くすんじゃないよボク、と小馬鹿にされているようにも捉えられる。いや、何となく今日も黄色い袋からCDと一緒にレシートを取り出しながら思っただけのことなんだけど。別に変な被害妄想とか抱いたわけでもないんだけど。何でなんでしょうねえ?あっ!わかった!わかっちゃった!たまに盗難防止ブザーがエラーで鳴ってしまう時あるでしょ、その時店員が袋を覗いてすぐエラーかどうか確認できるじゃん!なーんだ!お前らの都合か!!そらノーミュージックノーライフ長いこと引っ張るわけだ!でも今日は武満徹のCDが900円くらいになってたから超好きタワレコ
機嫌の良いまま中野へ。練習スタジオにてレッドチムニーズの関くんと軽く即興ライブの肩慣らし。買ってきたスティックを放り投げては拾い放り投げては拾い。カオスパッドiTunesを操る指の動きがリンクした。
そのまま寝ずの体でガーグルというバンド主催のイベントに赴く。眠いのを我慢して行った甲斐があった。特に最後のガーグルの演奏はアコーディオンとギターの織り成す旋律と轟音が心地よく、圧倒的な演奏で観衆を魅了していた。
帰ってきてスタジオで録音してきた音を聴く。自分の中途半端なドラミングを聴いていて微笑ましく思えた。張りのある関くんの声と力の抜けた僕のドラミングを聴いていて、これはオルタネィティブジャズではなかろうか、と一人ほくそ笑む。
いい加減にして寝よう。日記をつけたらさあ寝よう。
+gargle http://www.gargle.or.tv/
+The Red Chimneys http://www.audioleaf.com/theredchimneys/