内的な体験(夢とは相反する思考)

風邪を引きました。お腹を下してしまって3日苦しんでました。噂だとこれは感染性胃腸炎らしく今とても流行っているそうです。僕のウィルスは見事に弟にうつり、仕事場の後輩も同じ症状で休んでいます。問題はもっとパーソナルな話に展開します。今、僕はほぼ完治した状態で仕事を終えてもう就寝していなければいけない時間なのですが眠れません。それは何のせい?そう胃腸炎で苦しんでいた間に引っ込んでいた創作意欲が溢れ出てきたのです。そのせいで興奮して眠れないのです。多分。なんか布団に入って目を瞑った途端聴いたことのない音色の耳鳴りが発生、そしてブラック空間を漂うエレクトリックギターの弦が取り外されあらゆる直線上の物体(ゴム、糸、茹でる前のパスタ、おそらくデッキブラシの毛など)がネックに沿ってピンと張られては同じく漂うピックがそれを弾き、張られては弾きというビジュアルが僕の脳内を独占してしまうのです。そのビジュアルとは無関係に何で弾けばこんな音が出るんだというようなピンッ♪というアコースティックギターの音が、しかも二本が交互に鳴らしている。考えてみればここ2.3年(もっと前からかな)は特に移動中や寝る前、特に何かに集中しなくても良い時間は常に音楽のアイデアを考えたり作曲したり頭の中でなるべく音を鳴らしているように意識して生活していました。そういう生活になってから大きく体調を崩したのは初めてでした。とても愉快です。外的な体験というのは行動力や好奇心や感受性があれば簡単に出来ますが、内的な体験というのはそう簡単には出来ないような気がします。そういう意味で今貴重な体験をしているのではないでしょうか?今は興奮しているのでなんとも言えませんが。。内的な体験ってそんなのあるんですかねえ?例えば大きな病気になった人や不思議な能力がある人なんかはそういう体験をするんでしょうかねえ?いやー興奮していて何を言っていいのかわからないっす!すいません。。